我がスピーカー【Metregon】について

PARTW 『合体実験』

こんにちは Jazz Audio さん
へえ〜 禁煙ですか。大変ですね。
「別に美味しいと思って吸っている訳ではありません。」のあたりは
タバコ呑みの哀愁が感じられて、泣かせますね。
でも、美味しいと思わなくっても、体が・・細胞が・・欲しがるのです。(^0_0^)
米国人は実に勝手な人種であります。
一昔前までは、男も女も、それこそオシリから煙がでるほど
ぷかぷか タバコを吸っていたくせに、
ある日、タバコは毒であると気が付くや否や、あっと言う間に、
「毒であるタバコを吸う人間は自己管理も出来ないダメな人間であり、また、
周辺に毒ガスをばらまく、非社会的な存在である」と言う、風潮を世界中に対し発信致しましたね。
米国がくしゃみをすれば、すぐ風邪をひく日本とすれば
これを受けて、日に日に 隅のほうに追いやられてゆく「タバコ呑み」の悲しみは、言葉にする事は出来ません。かわいそ-
でも、思うにタバコは、人間のたとえば10個の悦びがあるとすれば、確実にその中に入るかな。
あの、映画「インデペンデンス・デイ」の中に出てくる、賢そうな菜食主義の数学者と言えども
最後に宇宙人をやっつけたお祝いに「葉巻」を吸うシ−ンがあります。
本音を言えば 吸いたいのちがうの?米国人さん。
そう言う私も、日に3箱吸ってたヘビ−・スモ−カ−(チェ−ン・スモ−カ−かな)でした。
五臓六腑にしみ込んだニコチンはそんなに簡単には消えません。
今で、3年目の禁煙マラソン中であります。
もし、明日死ぬと分かっていたら、すぐにでも、タバコを買いに走ります。はい。

先日、JBL375の中古が手に入り 念願のオリンパスとの合体実験をやらかしました。
真剣に念じれば、通じるもので この3日間で 2セットの375と 2440が集まりました。
ホ−ンは HL89とHL90で375と合わせて見ました。あとHL88があれば、3兄弟が揃ったのですが、・・
でも、十分遊べました。
375をいろいろ調べました。
それこそ ひとつひとつバラバラの特性ですね。
今となっては、選んで買うことが出来ないので、それはまるで、あてものですよね。
でもでも・・やっぱし、ええわ。買うなら2インチです。
こんな物が店頭で新品を買えた時代があったのですよね。
あの頃は、当然の貧乏学生で
アルバイトの末、やっとの想いで、買ったDENON・PMA500 と YAMAHA・NS660。
その際、一緒に買ってきたLP3枚。
「ジャニス・ジョップリンのチ−プスリル」
「荒井由実のひこうき雲」
「マイルスの死刑台のエレベ−タ−」でした。
それこそ、死にそうになるまで聴き倒しました。
いまでは、感じる事のなくなってしまった、感動があったのですが・・
そんな訳で、今回のホ−ン遊びは、当時、手の届かない機器での、組み合わせで、それは
雑誌の中でしか見ることが出来なかったものであって、
やっと 今になって果たせる「リベンジ」であります。


これこれ!! 美しい375の振動板です。でも中の吸音材はもう風化してぼろぼろでした。
40年前のメモ書きが・・・固定ネジの調整メモですね

 

 

音は、HL−90の組み合わせが、ダントツで
悲しいかな、HL89では歯が立ちませんでした。ましてやHL93では話にもなりません。
今日はオリンパスがガンダムになりました。(忘れんとこ。)
男らしいロリンズ・女々しいペッパ−・それと哲学者のコルトレ−ンがせまって来ます♪。
久しぶりの鳥肌ものであり、興奮してこぶしの中で爪が突き刺さりました。(ファイト!)
いいないいなHL90。・・・・でもその外観はまるで、犬小屋のトタン屋根のようで
これを見ながら、音楽はよう聴きません。
こまったこまったコマドリ姉妹。
また、今度、べつの写真を送ります
ではでは

PARTX 『なにが違うの?』

こんにちは JAさん(なんか農協みたいですね)
CDの様子、どないですか?
人間の体は、便利なもので、やはり神様のお造りになったものなのか
はたまた、数十億年の進化のたまものなのか。
どこか故障すれば、瞬時にバイパス回路が働き、停止することはありません。
その点 機械は一箇所故障すれば、たちまち止まってしまいますよね。
残念ですが、また、お金がかかりますね。ご愁傷さま。

先日、仕入れた375には、なんと・・・
SPタ−ミナルが国産のしかも100円位の物に入れ替えてありました。
そのせいか、音が元気良すぎると言うか、暴れるというか、とにかくうるさく感じられます。
例の酸化皮膜を落とした時のような音です。
8年間 お蔵に入ったままと聞いていましたので、まだ、寝てるのかなとも思ったのですが、
思い切って、パ−ツもあることだし、オリジナルに戻して見ました。
結果はヒジョウ-にGOODであります。まったくのJBLの世界がかえってきました。
おかえり。(^o^)丿
それとボロ375を仕入れた時に
おまけに付いていたホ−ンですが、あまりにも汚いので
安くで売ってしまうつもりでしたが、
売るに際して、掃除でもするかと、じいい〜っとホ−ンを見ていて(^0_0^)
気づいたのですが、塗装が375と一緒の【縮塗装】です。
それに比べて、先日買ったHL89のホ−ンは、変に新しい!
おかしいなコイツ!とHL89のホ−ンを指ではじく。
【ぴんっ♪】と音が鳴る。
それにしても汚いな。このH5039(HL89になる前のホ−ン部分の型番)は、っとやはり指ではじく。
【ぴぃぃ〜ん♪】と音が鳴る。
あれれっ おかしいな。形も重さも同じなのに 音が違う。
これはひょっとして!!材質が違うのか?
と言う訳で、片方はHL89のホ−ン・片方はH5039を375とつないで見る。
げっ (@_@) 
H5039のほうが全然ええ!
パンパカパア−ン♪
HL89のほうは ぷう〜。であります。
売るのやめた。売るなら むしろ、HL89の方でしょう。
でも、羽根もないことだし、じゃ当分、2つとも置いておこうと決めました。

 
タバコのヤニだらけの汚いホ−ンです。

 
音は悪いが、きれいなHL89ホ−ンレンズ

こうして、当家は次第に物ばかり増えて行き,最後には、
フランケンシュタイン博士の実験室のように機械だらけの部屋になってしまい、
そのなかで、「ええ音やな。」なんて言っているようになるのでしょうね。くらあ〜
SPタ−ミナルの差も極端なら
ホ−ンの差も極端。
(でもその差は一般的には大した事ないのでしょうね。ほんと、オ−ディオマニアは大げさなんだから)
オ−ディオは実に深いでんな。ダンナ。
では また送ります。