コンセントボード

今日,2月8日は私たち夫婦の22回目の『結婚記念日』です。


本当なら“Suite 10 Diamonds”ならぬ“Suite 22 Diamonds”という『アニバーサリー・ジュエリー』を要求されても文句を言えないところですが,私が
極貧なので我慢してもらっています。(今まで一度もプレゼントしていないのです!)


そうか〜,もう結婚して丸22年が経つんですねぇ〜。
私が28歳の時でしたから…。


あの頃はYAMAHAの【NS1000Monitor】,Accuphaseのプリメインアンプの【E-303X】でJazzではなくてRockを聴いていたんです。
アナログがメインでしたね。
いや,LPからカセット・テープに録音して聴いていたんです。
LPを聴くのは面倒でしたから…。
カセットデッキは2台使っていました。
一台は音楽鑑賞用でもう一台はギターの練習用。ROLLING STONESやLed Zeppelinをコピーしていたんです。


YAMAHAの【NS1000Monitor】は大変優れたスピーカーだったですね。
日本製のスピーカーで唯一,『音』ではなくて『音楽』を感じさせてくれたスピーカーだったのではないでしょうか。
ベリリウム振動板の中高域がすっごく瑞々しくて,なかなかこのスピーカーに代わるものがなかったのを覚えています。


三十路になってDIATONEの【DS2000HR】に代えたのが,その後の泥沼への道標になったような気がします。
DIATONEの【DS2000HR】は良くなかったですね。
『音楽』を聴かせてはくれない…。『音楽』が全て『音』に分解されて出てくるっていう感じでした。
何ヶ月か聴いて,「しまった!」と思いました。
Accuphaseのプリメインアンプとの組み合わせがあまり芳しくなかったのかも知れません。
今思うとLUXMANのプリメインアンプだったら良い結果が出たかも知れませんね。現在はこのDIATONEとLUXMANの組み合わせで私の兄が使っています。


『泥沼』といっても,私の場合はそんなにひどいものではなかったかな?
次がJBLの【#4344】でしたから…。
話が変な方向にいってしまいました。


昨日は一日,うたた寝をしていました。
超まったりですね。
今日も午前10時までうたた寝で,その後取り溜めしていたドラマを見ています。
「スワンの馬鹿!」お小遣い3万円のサラリーマンの哀しいお話…。
イヤ〜,身に積まされます。感情移入せざるを得ませんな!


今のメトロゴンを核としたシステムが良い音を出してくれていますから,もうあまりいじくる部分がありません。
いや,もうお金がないっていうのが正直なところでしょうか…。


でも,まったりするのもいいもんだ!
2/8/2009