コンセントボード

『一期一会』…


このオイルペーパー・コンデンサとの出会いは正にそんな感じです。
今,手に入れなければもう一生巡り合うことが出来ないかもしれない…。


ウェスタン・エレクトリックの黒の【21CB】オイルペーパー・コン。
1μF/400VDC,25Bアンプを初め32/34/41/42/46アンプ等でカップリングにもバイパスにも使用されていました。

今まで使っていたコンデンサの素性(出どころ)が分からなくて,どうしたものか悩んでいました。
ウェスタンの銀色のヤツとクリーム色(グレー?)のヤツですが…。

   GA 52201
   481A
 
【481A】はウェスタンのアンプから取り外したモノだと聞いていますが,銀色の【GA52201】の用途と時代が皆目見当がつきません!


実際,音を聴き比べてみると銀色のはちょっと高域が薄くてチャラチャラしている感じ。
クリーム色のは高域も重厚で,低域の量・押出し感もGOOD!


んで,クリーム色のでしばらく聴いていたのですが,やっぱりモヤモヤしてしまって
思い余って当HPの【FRIEND】に載せさせていただいている“RF309”さんに尋ねてみました。

以下,その依頼文です。

「ご無沙汰しています。
そして,明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さて,私は最近スーパーツィーターのネットワークに使うためのコンデンサで悩んでいます。
ウエスタンにつきましても無知なものですから,入手しましたウエスタンのコンデンサの2種類のどちらを
使用したものか?と悩んでいます。
手に入れましたコンデンサは次の2種類です。
・GA 52201
・481A
写真を添付させていただきます。

最初は“GA 52201”をネットワーク用として薦められました。耐圧が150Vでネットワーク用に向くということ
らしいです。
最近,行きましたところ“481A”を薦められました。ウェスタンのアンプから取り外したもののようです。

どちらもオイル・コンデンサなのかオイルペーパー・コンデンサなのかも私は知りませんし,どちらがネットワーク
用に向くのかも分かりません。
私としましては年代的に古い方を使用したいのですが,如何なものでしょう?

ご教示願えればありがたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。」

“RF309”さんはご多忙中にもかかわらずにすぐに返事をくださいました。
“RF309”さんのツィーターのネットワークに【21CB】を使っていらっしゃること,“RF309”さんのお友達も何人かネットワークに【21CB】を使っていて良い結果を得ていること,トランスも同じですがWEは黒のものが最も良質であること,ヴィンテージのオーディオショップ“WEC5”さんに在庫があるらしいこと,そしてその在庫がちょっと高額であるらしいこと,ヤフオクでたまに出品されることがあるのでゆっくりと焦らずに探せばよいとのこと…などを教えてくださいました。
次のお休みの日にヴィンテージのオーディオショップ“WEC5”さんのHPをじっくりと拝見させていただきましたところ,
何と【21CB】は『
Mega Rare』となっているではあ〜りませんか!
そして在庫は四つ。


マクドの『
メガマック』なら食べたことがありますが,Mega Rare』とは恐れ入りました…。
今は『メガ(Mega)』が流行なのか!


何はともあれずっと『Mega Rare』に感動している訳にもいきませんので在庫状況とお値段を“WEC5”さんにメールで問い合わせをしている間に,何か良い掘り出し物のコンデンサがないかどうかいつもお世話になっているオーディオ南海さんに探しに行きました。


するとWE555を中心としたシステムのツィーター用ネットワークに何と【21CB】がつながっている!
目の前に【21CB】があるんです!
ジェンセンの【RP302】ツィーターに【21CB】がつながっている!


その時,正に運命を感じましたね。不覚にも「欲しい!」と思ってしまいました。


んで,お店の人にそれが売り物かどうか確認したところ,売り物ではなくてお客さんの持ち込みの品だということでした。
んでんで,そのお客さんはオーディオショップ“WEC5”さんからその【21CB】を取り寄せたらしいということ…。(お値段も教えていただきました。)


ということは“WEC5”さんの
在庫はあと2つということになってしまいます。
暫くそのWE555を中心としたシステムでJazzを聴かせていただきました。


でも,正直なところ自分の家の装置でないと音がよくわからん!(爆)

そんな消化不良な状態で家に帰ったのです。
予想通りに“WEC5”さんから問い合わせへの回答が届いていました。
やっぱり在庫はあと2つです。


んで,後のことはな〜んも考えずに注文してしまいました!
アホです…。ホント,私はアホですな…。
無駄遣いはあんなにやめようと誓ったのに…。
環境に良い家庭を目指していたのに…。
“RF309”さんが心配して電話を掛けてきてくださいました。
どうもありがとうございます。ご迷惑をお掛けしました。


んで,次の日に届きました。
家の奥さんにお値段が分からないよう,私が家に居る時に受け取れるように代引きで注文したのに,クロネコヤマトは丁寧にも配達の前に電話を掛けてきてくださいました。(恕)
その電話に家の奥さんが偶然にも出はりましたとさ。
お値段,バレバレでんがな。
まあそんなこんなで,ウェスタン・エレクトリックの黒の【21CB】オイルペーパー・コンが我家にやってきました。
時空を越えて我家にやってきました。
最新のスーパーツィーターのJBL【UT-045Be】とウェスタン・エレクトリック初期のオイルペーパー・コンの【21CB】の組み合わせ…。


浸透力があり,重量感のあるシンバルの音を聴くことができます。
太っといゴリゴリのベースの音が聴こえます。
今までで,我家で出た最高の音!正に我家史上最高の音!


でも,スーパーツィーターのネットワーク用コンデンサ1個で何故にここまで音が変わる!?


イヤ〜,「
(ありふれているさま。いやしいさま。下品なさま。)」にまみれた一週間でした。(汗)


注)
「今やWEは魑魅魍魎の世界です。部品は色々と変えられているし,トランスは巻きかえられているものも多いです。」とは“RF309”さんのお言葉。
これからWEをやられる方はくれぐれもご注意を…。
1/17/2009