コンセントボード

先日(忘れもしない2008年12月16日),パワーアンプの整流管である【274A】が逝ってしまいました。


グスン・・・。(T_T)/~~~


やっと手に入れた巷で言われる
刻印だったんです。




もうイヤだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。(50歳になっても辛いものはやっぱり辛い!達観できていない。)

何が寿命は50年だよ〜〜〜〜〜。
10年も使ってないんだよ〜〜。


でも,心当たりはあるんです。
スーパーツィーターのネットワークの調整にパワーアンプの電源を入れたり切ったり…。
こんな古い真空管にこれはちょっと酷だったみたい…。

一本時価十数万円の値が付いていると思います。


2週間ほど前から兆候はありました。
フィラメントっていうんでしょうか,2本あるうちの1本が暗いの…。


そして先日,電源をONにした瞬間に青い光を一瞬放ち,息絶えてしまいました。

下の写真の赤丸部分をよ〜く見てください。
フィラメントが吊り金具から外れてしまっています。(左側が正常な状態)

今は予備球で取ってあった,巷で言われる『プリント』で聴いています。


最初,差し替えた時にはあまりの音の違いに唖然としてしまいました。
音が軽いんです。
音の重心が上がってしまったみたいな感じ。


でも3・4日,鳴らしていたら『刻印』に近づいてきました。
お目覚めです。同じウェスタンの【274A】ですからねぇ。そんなに違わない。(カナ?)


でもやっぱり最後のところは『刻印』には敵わない?

でもいいんだ〜,もう一本『刻印』の【274A】持ってるもんね。(子供か!!!)