コンセントボード

何年かぶりに Bill Evans Trio の“Waltz for Debby”が美味く鳴るようになりました。
Jazzを聴きだした頃は輸入盤の廉価CDで,とっても良い音で聴くことができたように記憶しているのですけれど・・・。
この XRCD にしてからか,ケーブルに新しいものを導入しだした頃からか,あまり美味く鳴らないようになってしまいました。


全般的に旧い録音のCDが美味く鳴らない・・・。
Bill Evans Trio の“Waltz for Debby”はとっても良い録音だと思うのですが,録音の粗が,そしてマスター・テープの傷みがとっても耳につくようになっていました。
新しい録音のCDはそれなりに美味く鳴るのですけれど・・・。


それがベルデンのRCAケーブルを導入してから,かなり良くなってきました。
んで,旧い録音のCDも新しい録音のCDも美味く鳴るようにと日々精進して参りました。

スピーカー・ケーブルには
Metregon本体用に WE のぶっといケーブル,スーパーツィーター用に Black Rhodium の“salsa”+“T-90”という組み合わせにしました。

RCAケーブルは
Cardas Audio の“Golden Cross”,Black Rhodhium の Polar Cable シリーズの“Oratorio2”,そして Belden の“88760“という組み合わせ。

WEのパワーアンプの電源ケーブルは付属ケーブルのようなものに交換済み。


これで

Bill Evans Trio の“Waltz for Debby”が戻ってきてくれました。


旧い録音のCDも新しい録音のCDも美味く鳴るようになりました。
難しいなぁ・・・。