コンセントボード

嗚呼,とうとうその時がやってきたようです…。

パワーアンプの出力管である WE349A の交換時期。

このパワーアンプが我家にやってきた時には,もう既にほとんどゲッターが残っていない状態でした。

あれから10数年…。

毎日毎日,使い続けてきました。

もう寿命はやってこないのかもって思っていました。

ところがこの一ヶ月間,音像が右側に寄ったままで左側から音は出ているものの,ステレオ感が全くありません!

その上,低音もふにゃふにゃ,高音も全くキレがないという最悪の状態…。

最初はどこが悪いのか分からなかったのですけれど,出力管をよ〜く見てみますと

 
旧い WE349A 全くゲッターなし!                   新しい WE349A ゲッター十分

 
旧い WE349A ガラス管頭頂部内側に汚れが付着            新しい WE349A ガラス管頭頂部内側も綺麗だぁ

んで,出力管を新しい WE349A に交換して鳴らしてみますと,音像はピタリとセンターに定位してまことに良い音がします。

真空管の寿命がくると音が出なくなる訳ではなくて,雑音が出たり,音が不安定になるんですね。

また,ガラス管内部にはヒーターかカソードから剥離した酸化物(白い粉)も見受けられます。



購入した時にはもうゲッターがほとんどなかったというのは,もう随分と長い時間使用されてきたんでしょうね。

それから10数年間,毎日毎日使われ続けて,やっと天寿を全うしたっていうので

以前聞いた,WEの真空管の寿命 50年!というお話はまんざらでもないと,なんか納得してしまいました。

永い間,ご苦労様でした。



私は次の新しい WE349A の天寿を全うさせることができるのでしょうか?







8/11/2010