コンセントボード

ルビジウム基準信号発振器が我家にやって来た時点で,オーディオ用のコンセントの口が不足している現実に直面しました。

そこで  最強の電源タップを作ろう…   と考えました。

それも費用は
“0円”で!(お小遣いがもうないので…。)


壁コンは'97.11.21購入のPADの“CRYO-L2”(当時\13,765で購入!)が押入れの中で眠っているし,aetのコンセントプラグも余っています。

本当はコンセントプラグは滋賀県にお住まいのNさんオススメのジョデリカの“ETP-850CU”などを使ってみたかったのですけれど…。

コンセントベースとコンセントプレートは青梅にお住まいのSさんにいただいたもの使わせていただきました。チタンのインゴッドから削り出しされたものです。(よって,壁コンセントの方は黒檀のものに戻しました。)

そして,インシュレーターはEau Rougeの高精度アルミハニカムを用いて,上下面を高弾性CFRP繊維でサンドイッチしてある“ER-BEEX”(一個\20,000!)を4個使用しました。

電源ケーブルは使ってみて割合感触の良かったWE(A.I.W.CORP.) の10AWGを使いました。

んで,つないでみました。

下に鉛の板を敷きました。

写真の白い情けないコードがルビジウム基準信号発振器の電源コードです。これも今度ケースを新調したら,もう少し立派な電源ケーブルにしてみたいですね。

んでんで,出てきた音は…。

やっぱり,凄くイイ音です。

市販の高級電源タップに負けないくらいイイ音です。



2.13.2010