コンセントボード

私のセカンド・システムを紹介させていただきます。


アップルの第5世代のiPodです。容量は60GBだったかな?


色はホワイトです。

イヤフォーンはUltimate EarsのTriple.fi 10 Proという代物です。


昨日,兄からいただきました。


カナル型(耳栓型)イヤフォーンです。


十分高価な品です。私ではよう購入しません!


最近まではShureのものを使っていました。これも兄からいただいたものです。これは愚息に回します。


このUltimate EarsのイヤフォーンはiPod本体よりも随分と価格が高いんです。


ちょっと価格のバランスがおかしいですが,昨日・今日と有り難く聞いてみました。


iPodとイヤフォーンの組み合わせって,こんな良い音がするんだなぁ〜。

本当に,オーディオに拘っているのがバカらしく思えるぐらいの美音です。


でも,これはiPodとイヤフォーンの組み合わせだから実現できる世界です。


iPodとイヤフォーンで音の世界は完結しているのです!


んで,私はiPodをわざわざオーディオ装置につなごうとは思いません。


んでんで,iPodのイヤフォーン端子からのアナログ出力をプリアンプにつなぐことも,ワディアのWadia170“iTransport”を使って得たデジタル出力をDACにつなぐことも全く気が進みません…。


音の品格が下がると思いませんか?


こんなことを言ってしまうと怖いおっちゃんから怒られそうですが,私はそう思ってしまいます。


iPodはイヤフォーンで聞くもの,オーディオはスピーカーで聴くものと私の中では区別して考えています。


また,電車の中でiPodで聞く音楽と家でオーディオ装置で聴く音楽とは私の場合,全くジャンルが異なっています。


電車の中で聞くのは

岡本真夜さん,山口百恵ちゃん,門あさ美さん,八神純子さんやアリス

など…。

日本の歌謡曲ですね。(こんなことを書くと歳がばれてしまいます。)

本当に岡本真夜さんの歌には心癒されます。今まで出ている全てのアルバムが真にもって素晴らしい!

山口百恵ちゃんは“花ざかり”と“GOLDEN FLIGHT”の2枚のアルバムが最高!

門あさ美さんは“Sachet”というアルバムがいいですなぁ〜。

八神純子さんは“思い出は美しすぎて”。

アリスも全部のアルバムを聞くと泣けてくる…。私の青春が走馬灯のように頭を駆け巡る!

などなど…。

新しいUltimate EarsのTriple.fi 10 Proで聞くと益々感情移入してしまう…,それほど素晴らしく良い音がします。


でも,電車の中でiPodでJazzを聴こうとはちっとも思わない。


私の中で
「棲み分け」が出来ているんですね。


もちろんiPodにはJazzのボーカルやRockもいれていますが,聴いた覚えはほとんどありません。


皆さんは如何ですか?




6/21/2009