コンセントボード

パソコンのバッテリーの寿命が尽きてから,もう随分と時間が経ちました。
旧いバッテリーを付けておくとエラーの表示灯が点滅して煩いので,旧いバッテリーは外してAC電源だけで使っていました。


でもWindows Vistaのパワーオフ状態はXP以前のスリープモードに近いので,パソコンを移動しようとして電源コードを外してしまったらOSも落ちてしまうという不便な状態。


また,気温が上昇してきた昨今,パソコンを使っていると本体が熱くなって勝手に電源シャットダウンとなり,再度立ち上げようとしても不可能な状態に…。(-_-;)


何度も何度も電源がシャットダウンしてしまうので,もうOSやらデーターが壊れてしまうかとビクビクもんでした。


んで,ついに新しいバッテリーを購入しました!やったね! (*^^)v


前のバッテリーは6セルでしたが,今度のは奮発して9セルだい!

これで6時間の稼働時間だと…,本当かな?

んでんで,パソコン本体を冷やすためにパソコン冷却台なるものを購入。


この冷却台というものの存在は Y.K.さんに教えていただきました。
どうもありがとうございました。


いろんな対策グッズがあるんだなぁ〜。


本体がオールアルミ製で2個のファンが付いていて,その電源はUSBから供給するという優れもの。

というキャッチフレーズの割に,パソコン本体はまだまだ熱い…。

でも,これにパソコンを載せてから電源のシャットダウンは起きていないので大丈夫か?

でもでも,これから暑い夏がやってくるのでちょっと心配ですw。

んでんでんで,ついでにNAS(Network Attached Storage)も購入!

ファイルサーバとして稼動させます。

容量は1TBの大容量!RAID1でミラーリングさせて使っているので500GBとなりますが,まだまだ大容量ですw。


データーは全てこのNASに保存させます。

iTunesサーバ機能もあるので音楽ファイルもここに保存します。

これでパソコンを買い換えたり,OSの再インストールなどを行う度に音楽ファイルを入れ直す必要もありません。

これでパソコンのCドラは余裕しゃくしゃく状態に…。


ついでにパソコンのCドラも,このNASにバックアップ!

これでOSが壊れても復元可能だぜい!
あとは無線LANのルーターを購入して稼動させれば,パソコンを導入した頃の初期状態に戻ります。


BUFFALOの無線LANルーターはすぐに壊れたので,BUFFALOは大嫌いになってしまった,私。

今の日本,安かろう悪かろうではもう駄目ですよ!

もう二度とBUFFALOの製品は個人では購入しないでしょう…。(怒)


今は Apple の AirMac Extreme を導入しようと目論んでいます。 (^^♪

昨日,zappapaさまが久し振りに我家の音楽を聴きに来てくださいました。


FM155とウェスタンの旧いライントランスの音を聴きに来てくださいました。


zappapaさまは非常に耳の良い方ですので,とっても
緊張しちゃいました!怖い恐い強い


その時にUTCのライントランス A-20 を持って来てくださいました。

この A-20 はもう10年以上も前,オーディオ南海西田辺店に通い始めた頃に購入したものです。

このライントランスは佇まいが大変優れていて(早い話,カッコいい),とっても良い音楽を奏でてくれそうです。
でも,もう我家にはきちゃないWEのライントランスがあるので,出番はないものと思います。

A-20 はこんな我家に居るよりも,またzappapaさまのところへ行って大事にされたい様子…。

昨日の晩に A-20 に訊いたら,「zappapaさまの所へ行く!」って言ってました。(笑)
新型インフルエンザが遂に大阪にも…。


大変だぜい!


5/17/2009